奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

楽にムシ歯予防 <歯の表面の砂糖時間>

楽にムシ歯予防しよう!
こんなギモン、あんなカンちがい::解決します。

 

うちは父母がムシ歯多いから、歯が弱いんだわ。この子もきっとムシ歯ができるわ。

 

うちは3人兄弟だから、私の歯みがきの負担は3倍。これでは、ムシ歯ゼロは無理ね。

 

アメやチョコは食べさせちゃダメなおやつなの?

 

歯医者さんでフッ素を塗ってもらったから、もう大丈夫。

 

・・・・いえいえ それはちがいます

 

私は甘いものにすごく気をつけてるし、いつも少ししか食べないのになんでムシ歯ができるの?

 

兄弟同じものを食べさせてるのに、片方ばっかりムシ歯ができるのってなぜ?

 

・・・こんな不思議もわかればナットク!

 

========================

ムシ歯予防の大切な尺度 

= 歯の表面の砂糖時間

========================

「歯の表面の砂糖時間」はムシ歯予防の重要な「ものさし」です。ムシ歯のできかた、すすみかたと、歯の表面の砂糖時間とは、とても関係が深いものです。

 

砂糖の入ったおやつを、食べるのにかかった時間に20分を足して、1日の食べた回数をかけた時間の長さ。つまり1日にどれだけの時間、歯の表面が砂糖でよごれていたかを考えるものです。林小児歯科では、これを基礎として、家庭でできる、楽なムシ歯予防をすすめています。

 

 

砂糖時間の上手なへらし方

◎ 回数をへらす

   まとめて1回にしっかり食べましょう。一口でも1回です。

○ 食べている時間をへらす

   箱や袋ごと持たせていませんか? 時間帯と場所を決めましょう。

○ 残っている時間をへらす

   歯磨きができなくてもせめてブクブクうがいを。お出かけには水筒を忘れずに。

○ 組み合わせを考える

   砂糖のおやつのあとで、果物、野菜、ナッツなど。

  • 2017/04/24
  • 健口への道