奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

コレステロール取りすぎは歯周病に

因果関係 初めて実証 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の友藤孝明助手(口腔保健学)らの研究グループは、コレステロールの取りすぎが歯周病の原因になることを、動物実験で明らかにした。口腔内の細胞増殖がコントロールできなくなり、歯と歯茎のすき間(歯周ポケット)が広がると考えられ、栄養指導など新たな予防法確立につながる成果として注目される。  コレステロール値が高い人に歯周病を発症しているケースが多いことは分かっていたが、因果関係を科学的に実証したのは初めて。米の国際歯科研究学会誌の最新号で発表する。  友藤助手らは健康なラット32匹を2グループに分け、標準食とコレステロール食をそれぞれ4週間食べさせた。さらに4週間餌を与えた上、各グループを、歯茎に水だけを塗った場合と歯周病を起こさせる毒素を塗った場合に分け、歯周病の進行具合を比較した。  その結果、「コレステロール食と水」を与えたグループは歯を支える歯槽骨が溶け、歯周病の進行を裏付ける歯と歯茎のすき間が「標準食と水」のグループより約20倍拡大。コレステロール食に毒素を加えた場合はさらに進行し、すき間が50倍になった。  「標準食と毒素」のラットはすき間は拡大したものの、歯槽骨はコレステロール食を摂取したラットほど溶けなかった。  コレステロールを大量摂取した場合、口腔内の細胞機能が変化。歯茎の上皮細胞が歯根の方へ増殖し続け、歯周ポケットが拡大、細菌が入り込んで症状が悪化するとみられる。  友藤助手は「毒素を塗らなくてもコレステロール食だけで歯周病が発症し、毒素を塗ればさらに症状が悪化することが分かった」とし、「喫煙、糖尿病に次ぐ第三の危険因子として、ヒトに対する影響を確認したり、栄養指導の改善に取り組みたい」と話している。                      2005.9.5.山陽新聞、日経新聞
  • 2017/07/25
  • ニュース