奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

孫は私の一番の宝

お孫さんは、かわいくってたまりませんね。笑い顔も寝顔も、いつまで見ていてもあきないのではありませんか? この子が元気にすこやかに育ってほしい・・・おじいちゃん、おばあちゃんの大きな願いですね。病気なんて、絶対に寄せ付けたくはありません。お口の病気はどうでしょう? ムシ歯、歯周病。もちろん近づけたくありませんね。お口を健康に保っておくと、からだの成長発育に大きなプラスです。お口の健康を基礎にして、丈夫なからだとこころが育ってくるといても言い過ぎではありません。お口は健康の入り口です。あなたは、長い人生の中で、お口の病気をどんなふうに経験してこられましたか?ムシ歯と歯周病にずっと苦労してこられた方も、苦しまずにこられた方も、その貴重な体験を、あなたのお孫さんの、お口の健康を育てるのに、ぜひ生かしてください!!

 

こどものムシ歯をふせぐには

おやつは、孫との大切なひととき。果物なら、美味しくてムシ歯になりません。

だらだら食いにならないためには、3度の食事をしっかりと。

 

体験を生かして

あなたが、ずっと食べ続けたいものはなんですか?

健康な口で食べる大切さをはなしてあげてください。

 

孫の喜ぶ顔が見たい

お菓子のプレゼントは、1時間喜びます。流行のおもちゃは、1ヶ月喜びます。絵本や良いおもちゃは、こども時代ずっと喜びます。そしてお口の健康をプレゼントしてやれたら・・・・?

 

もし時間にゆとりが、おありでしたら

お母さんはつい「はよしぃ」が口ぐせになってしまいます。でも、食事をしっかり噛んでいるかしら、とか、ちゃんと歯磨きしているかな、などは、小さいうちに粘り強く習慣の中に、組み込まないとあとが大変です。おじいちゃん、おばあちゃんが見ていてくれたら、とても心強いことです。

 

孫たちの歯育て  ご自分もますますお元気で 

  • 2017/04/25
  • 8020をめざして