奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

母ザルはデンタルフロスを子ザルに教える

みなさんは、デンタルフロスの使い方をもう教わりましたか? タイのおサルさんは、お母さんからデンタルフロスの使い方を教わって、フロスがつかえるんですよ。

以下、産経新聞より。

 人の髪の毛をデンタルフロス(歯間磨き)のように使うことを覚えたタイの野生ザルの群れで、母親が子どもと向き合いながら大げさな身ぶりで歯磨きのやり方を「教育」していることを、京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の正高信男まさたか・のぶお教授らが突き止め、米科学誌に十日発表した。こうした文化的な行動の広まりに、親の積極的な働きかけがあったことを示す成果。正高教授は「人に近い動物なので教育の起源を解明する手がかりになるかもしれない」と話している。

  • 2017/07/25
  • ニュース