奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

8020の4 運動機能と咬み合わせ

スポーツ選手は熱心に歯のケアをしている人が多いことが知られています。しっかり噛みしめるとより大きな力が発揮できるのです。さらに歯の咬み合わせは頭や腰の位置を安定させ、バランスをとりやすくする働きがあります。高齢者での調査では、よく噛めるかたほど食事・更衣・移動・排泄・入浴などさまざまな日常生活動作がスムーズにできるという結果が出ました。ご自分の歯が失われてしまった場合は、入れ歯で咬み合わせを回復することで、かなり日常生活動作の改善ができることもわかっています。また、乳幼児期は成長過程ですから一生よく噛めるようになるための大切な準備期です。お口の健やかな成長発育を周りで支えていきましょう。

  • 2017/06/26
  • 8020