奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

丸のみはからだに悪いですよ

ヘビはカエルやニワトリの卵、ひよこなど自分の頭や体の太さよりずっと大きいものまでのみこんでしまいます。ニシキヘビがイノシシをのみこんで死んだ写真とミシシッピーワニをのみこんで破裂した写真を見たことがあります。ヘビは消化力がすぐれていて、唾液の段階から強い消化液を出し、胃液はさらに強く、丸のみしても数日で骨、皮、毛まで消化してしまいます。でも私たち人間は、しっかり噛まないと消化できません。岡山大学の岡崎先生の調査で、ヒトがビーフジャーキーを丸のみしたものと3回だけ噛んでのみ込んだものをウンチから取り出した写真があります。丸のみのほうはもとの形のまま消化されず、3回だけ噛んだものは半分以上形が残っていませんでした。ヘビのマネはしないでね。

  • 2017/06/24
  • 噛むこと