奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

ワニのあるある

ワニは大きな口の中にいっぱい歯がならんでいて、見た目にも、いかにも凶暴ですね。皮膚は、高級ハンドバッグ(1つは欲しい?)にされる頑丈なものですね。こんな外観ですが、意外にも、口の先の感覚器は繊細で、人間の指先よりも触覚が鋭いそうです。その部分は外皮感覚器と呼ばれる黒い斑点で長らく役割が謎でしたが、つい最近アメリカの学生がこの謎を解き明かしました。髪の毛のように細い繊維で刺激して、ごくわずかな圧力を加えても反応することがわかったのです。水面の獲物をとらえるため、水一滴のたてるさざ波も感知できるそうです。人間では、指先に負けない敏感な触覚は舌が持っています。また歯根膜には、かみ合わせて薄い紙一枚がはさまってもわかる鋭い感覚があります。

  • 2017/07/25
  • その他