奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

関連痛ってなに?

みなさんは関連痛を知っていますか?かき氷を急いで食べたら頭がキーン!・・これは咽頭神経が急に冷やされた刺激でおこる関連痛です。同じように、歯が痛いと、頭、肩、背中、首、目、耳などが痛く感じたり、その逆に身体の他の部分のせいで、歯が痛いように感じたりする関連痛はよく起こります。歯の痛みが、別の歯の痛みにつながることも多く、どの歯が悪いのかの診断を、とても難しくしてしまいます。歯を治したり抜いたりした結果、不思議に他の部位の痛みも消えて、あとから関連痛だったとわかる経験がおありの方も多いのでは?実に不思議な感じですが、「ホントにここが悪いのかな?」と自分の感覚を疑ってみることも必要ですね。

  • 2017/06/24
  • 虫歯