奈良県奈良市 小児歯科・一般・矯正・審美・インプラント・無痛治療の林小児歯科

替え歌コーナー

  • 人生8020だ
    (水戸黄門 替え歌)

  • ムシ歯大量冬景色
    (津軽海峡冬景色 替え歌)

  • むそう歯な
    (夢想花 替え歌)

  • 歯周病に気をつけて
    (さとうきび畑 替え歌)

  • かんだがわ
    (神田川 替え歌)

  • キューティー歯にー
    (キューティーハニー 替え歌)

  • 母の歯磨き
    (未来へ 替え歌)

  • 近くでタバコを吸わないでNNNN
    (ベッドで煙草を吸わないで 替え歌)

目次

 


替え歌

 

■宇宙戦艦ヤマト

さらば 乳首よ 離乳の時だ
有機野菜だ トマト

肉にさかなだ よく噛んだるで
うんめぇメシを今食べだす
必ずリンゴかじってやると
手をふる親に笑顔でこたえ

なんでもかんでもよく噛んだるで
春採れ野菜 地産地消のポテト

乳首を離れよく噛んだるで
バリバリ食べる
キュウリ レンコン トマト

■さらばコロナよ(昴 替え歌)

口閉じて声も出せず 寂しくても会いに行かず
テレビにスマホの画面 他に見れるものは無し
嗚呼砕け散る様々な計画よ せめて治療薬開発急げよ

マスクしてうがい手洗い歯磨き いつの日かさらばコロナよ

息をすれば胸の中 木枯らしは泣き続ける(呼吸困難です!!)
されど我が胸は熱く 夢を追い続けるなり(高熱で幻覚が!!)
嗚呼病床もまもなく埋まりきる せめて重症の患者を減らせよ

マスクしてうがい手洗い歯磨き いつの日かさらばコロナよ

嗚呼いつの日か みんなが笑いあう
嗚呼いつの日か みんなが元気で

マスクしてうがい手洗い歯磨き いつの日かさらばコロナよ
いつの日かさらばコロナよ

■清掃をやらないこどもたち

清掃をさぼって むし歯が生まれた
清掃をさぼって 歯茎がはれてる
おとなになって 歯が抜け始める
あわない入れ歯を口にいれながら・・・・
ぼくらの名前を覚えてほしい 清掃をやらない 子供たちさ

あめ玉が好きで チョコレートが好きで いつでもお菓子を食べてる人なら
だれでもむし歯で泣いているのさ きたない前歯の口閉ざしながら
ぼくらの名前を覚えてほしい 清掃をやらない 子供たちさ

硬すぎるからと 食べられないなら 形が長いと 嚙み切れないなら
今の私に残っているのは 痛みをこらえて食べることだけさ
ぼくらの名前を覚えてほしい 清掃をやらない 子供たちさ

■大空と大地の中で

むせるのがつらいとか苦しいだとか言う前に
点滴や鼻チューブつながれぬよう食べるよう

歩き出そう明日の日に
九十歳はまだ若い
戦争で食べ物の少ないころも生き抜いた

できたておかゆに息をふきかけて
冷たいおかゆを温めて

生きる事がつらいとか苦しいだとか言いもせず
頑張った人ならば 力の限り生きてやれ

できたておかゆに息をふきかけて
冷たいお粥を温めて

むせるのがつらいとか苦しいだとか言う前に
頑張った人ならば 自分の口で食べるよう
自分の口で食べるよう

■食後みがき(えりもみさき)

きたない 口では もう 噛みしめ られずに
もやしも よけてる らしい
美味しく 食べられない ことで 悩んで いるうちに
老いぼれて しまうから
とおりすぎた 焼き鳥屋の におい
想い 出して なさけないね
食べ物の 楽しみが 何も無い 口です

ヒビのある 入れ歯は イヤだし 前歯は 無いけど
このまま 笑ってしまおう
丸のみする ことだけが 生きる ことだと
食い散らし 過ぎたので
口から こぼれた 食べ物を
ひろい集めて 温めなおそう
食べ物の 楽しみが 何も無い 口です

君は 二杯目 だよね ヌードル カップに
たまご ひとつ だったね
捨てて きて しまった たくさんの 入れ歯よ
クルクル 歯医者も かえて
口押さえ ながら 話すなんて
ああ 歯周病 なんだよね
食べ物の 楽しみが 何も無い 口です

寒いと おにぎりが かたくて つらいよ
遠慮は いらないから あたためて ゆきなよ

■サボテンの花

ほんの小さなゴマ粒に
はぐきが傷ついて
僕は入れ歯を吐き出した
マフグの皿の上に

かみかけていた胃袋と
かじりかけの皮の湯引き
てっちりの泡が揺れていた
残った奥歯も揺れてた

■港のヨーコも高齢化

ちょっと前なら覚えちゃいるが
一時間前だと ちとわからねぇな
糖尿の薬飲んだかって? くすりはいっぱいあるからね
悪いな 飯食わせてくれ(さっき食べたでしょ!)

アンタ アタシのなんなのさ?
港のヨーコ ヨーコも高齢化~

半年前に入れ歯作ったはずさ
保険じゃ新しいのは作れないって
自費で作っても噛めなくってサァ
そりゃもう大損さ
前歯を欠いちゃあ 笑えもしねぇ

アンタ アタシのなんなのさ?
港のヨーコ ヨーコも高齢化~

歯ぐきが腫れてブヨブヨさ
入れ歯がとっても痛くってよう
三回噛むのが限界さ
小さな小石をはさんだみたいに
全然噛まずに丸のみよ
どこへやったかしらねぇな

アンタ アタシのなんなのさ?
港のヨーコ ヨーコも高齢化~

タケノコ好きだって言ってたけど
ミキサーにかけちゃぁ かわいそうだ
あんまり好き嫌いは言わない子だったけど
とうとう歯無しになって
一つに混ぜたドロドロを
大きなスプーンで流し込みさ

アンタ アタシのなんなのさ?
港のヨーコ ヨーコも高齢化~

オーラルフレイルだって?
横文字ばっかじゃ ちとわからねぇな
口の衰えだって 身体の衰えの前触れだね
フレイルで 立ったら足がフルエルってね
どうにかしなきゃ 早い目に

アンタ アタシに惚れてるね
港のヨーコ ヨーコも高齢化~

■Bye Bye Bye 虫歯

    Bye Bye Bye 私の虫歯
    Bye Bye Bye 抜かれる虫歯
    Bye Bye Bye 最後の奥歯
    Bye Bye Bye Bye my love

 


 

■今はもうだれも

今はもうだれも しゃべりたくないの
前の歯を無くした 今の私にできぬこと
さびしいけれど だまっている 話しかけたところで
ひとつひとつが 聞き取りにくい
今はもうだれも しゃべりたくないの

今はもうなにも 食事したくないの
かめる歯を無くした 今の私にできぬこと
細かくきざんで すりつぶして
ごちゃまぜにした やわらかいもの
まるで 毎日 残り物なの
今はもうなにも 食事したくないの

 


終始不自由 (秋止符)

 

左側のあなたのムシ歯

右側だけで噛んでいる

たくさんけずってうめつくします

苦難の行がそこにある

 

もとどおりなんて言えるほど

きれいになおってすむような

魔法つかいみたいじゃないことなど

うすうす感じていたけれど

歯磨きをちゃんとしていたら 

楽しい日々が続いたのに  

彼女にきらわれ にげられちゃった  

ちゃんと早めになおせばよかった

 

食事の会でまちにでて

なにも噛めずに帰るけど

むかしはちゃんと食べられたはずと

眠れない夜がそっと教えた

 

歯医者でお口をひらいたら

それから始まるものがある

それを愛とは言わないけれど

それを愛とは言えないけれど

 

歯磨きをちゃんとしていたら・・

 

歯ぐきの血が出てくる前に

暖冷たい風がしみる前に

 

お口を元気にしていなければ

歩けないようなそんな気がして

—————————————————————————————————————————–

■チャンピオン

 

つかみかけた 歯医者の腕を

ふりほどいて 君は泣いてる

はげしく震える 白いエプロンが君の

おさない 恐怖を見た

大丈夫 心配いらない

この鏡を持って 見ていてごらん

笑いかけると少し緊張がとけて

うれしそうに笑った

 

かたいものなどとても噛めなくて

やわらかいものを飲み込んでいた

tell show do

なおそうね もういちどおいしく

食べられる ようになおそうね

 


 

■遠くで麻酔がききながら

 

痛みつづけた 日々が
まるで うそのように
忘れられるときが
来るまで 口を あけたまま
治しておこう
歯グキも マスイが 効きながら
なにも 痛いことなど
なかった 歯の治療

 


 

■君の入れ歯は

 

健康をいくらで 買えるというの

おかねを積んでも 無駄なのさ

銀色のかぶせを 白く変えても

自分の大事な 歯じゃないよ

君の前歯は10万円さ

高くついたぜ メタルボンドが

入れ歯も高いよ 百万円さ

大事にしよう 最後の犬歯

 


 

■冬の稲妻

 

歯イタは稲妻のように
私の心を 引き裂いた
蒼ざめた頬を ふるわせて
待合室に たちつくす
 you‘re rolling thunder
 突然すぎた
 you‘re rolling thunder
 虫歯の痛み
忘れない 歯イタが
残していった 傷跡だけは

 


 

■いとしの入れ歯  (稲葉孝二先生合作)

焦がした こともある 冷たくしても なお
食べたい 気持ちが あれば いいのさ
御飯が つまるようじゃ 生きて ゆけない
だし汁 入れて 雑炊~


ごはんが もしも 冷めて 
固くて 噛めなけりゃ
味噌汁 かけて すすれば いいのさ
ラーメンに ぶちこんだら オツな味だよ
たまご 入れて 雑炊~~
奥歯がないと つらい~ 噛まずに ジンギスカン
前歯がないと つらい~ 切れない 坦々麺
入れ歯なくした そのあとじゃ
メシ~ は まいど 雑炊~
メシ~ は まいど 雑炊~
メシ 食べたい メ~シ~~~

 


 

■上を向いて歩こう

上を向いて 磨こう
よだれが こぼれないように
思い出そう 毎晩 磨いてから寝よう

上を向けて 磨こう
毛先が届いているだろう
いつもなら 残してた 奥歯の外側に

下を向けて 磨こう
前歯は かきだすように
歯の間 かみあわせ 歯ぐきの境目も

 


 

■かんだがわ (噛んだ側) 
         かむや姫

あなたはもう忘れたかしら
赤い色に染めだしをして
私が教えた歯磨き指導
きれいにしてねって言ったのに
いつも汚れてぬるぬるしてた
砂糖のお菓子の回数減らし
ダラダラ食いはやめましょうねと
あなたはお菓子の袋を抱いて
詰め物だけが増えたのよ

若かったあの頃
何も怖く無かった
ただ歯医者に通うのが
怖かった

 

あなたはもう捨てたのかしら
24時間手間ヒマかけて
私が作った保険の入れ歯
赤い紙をカチカチ咬ませ
時間をかけて合わせたの
外したままで歯ぐきがやせて
入れ歯が浮いてカタカタ鳴った
あなたは私の指先見つめ
使えるかいってきいたのよ

年老いてきてから
何も美味(ウマ)く無かった
炊いたばかりのご飯でも
コワかった

 


 

■北の宿から

あなた変わりはないですか
だいぶ期間があいてます
来てはもらえぬ予約日に
仮歯そろえて 待ってます
痛みとれたら いいのでしょう
穴が あいたら また来るの?

しぶきまじりに器具の音
すすり泣くよに 聞こえます
カガミに映して 染め出しを
しても汚れがとれません
古い歯石もあるのでしょう
まるで小石よ きたぁないわ

 


 

■キューティー 歯にー

 

この頃流行りのマウスウォッシュ

スッキリ爽快手間いらず

手を抜きたいのよ歯に

だって歯磨きなんて面倒なんだもん

お願い、お願い、手を抜かないで

汚れは取れないの クチュクチュだけでは

ちゃんと いつも

手入れしなくちゃイヤー

歯にクラッシュ!

 

 

今どき人気のタブレット

口臭予防のタブレット

手を抜きたいのよ歯に

だって歯磨きなんて面倒なんだもん

お願い、お願い 近寄らないで

私のおハナがヒクヒクしちゃうの

少しの時間ごまかしてるだけなのー

歯にクラッシュ!

 

この頃流行りの歯磨きガム

歯ブラシなんてノータイム

手を抜きたいのよ歯に

だって歯磨きなんて面倒なんだもん

お願い、お願い、手を抜かないで

汚れは取れないのチューインガムでは

ちゃんといつも手入れしなくちゃイヤー

歯にクラッシュ!

 

磨くのよ

 

歯みがきしなくてすむような、マウスリンスや薬、ガムなどはありません。ちゃんと歯みがきしましょう。

 


 

■口の中へ (夢の中へ)

 

食べたいのは何ですか

歯ごたえのあるものですか

上の入れ歯も 下の入れ歯も

作ったけれどはめられないのに

 

まだまだ作る気ですか

それより口に合わせませんか

口の中へ 口の中へ

入れてみたいと思いませんか

 

 

喋ることは聞き取れず

笑うことははずかしく

前歯がなくて 入れ歯がなくて

いったい何をしゃべっているのか

 

使うのが痛くても

回数かけて合わせていきます

使いましょう 口の中へ

噛んでみたいと思いませんか

 


 

■さとうきび畑

 

ザララ ザララ ザララ

かたい歯石が付いてきた

ザララ ザララ ザララ

磨くと血がにじんでくる

 

歯科に行くのをためらってると

歯の根っこが見えてきた

歯周病が 進んでくる

 

ザララ ザララ ザララ

歯石は歯ブラシではとれない

ザララ ザララ ザララ

放っておけば 進むだけ

 

かたいものが噛めなくなり

歯ぐきが腫れてきた

歯周病が進んでくる

 

グラリ グラリ グラリ

ひどくなった歯周病は

グラリ グラリ グラリ

揺れが進み 抜けるだけ

 

タバコ 妊娠や 糖尿病 

歯ぎしり 食いしばり

歯周病が進んでくる

 

ザララ ザララ ザララ

定期的に歯科へ行こう

ザララ ザララ ザララ

自覚症状なくても

 

かたいものを噛んでみたい

歯ごたえのある 美味しいものを

噛まずに飲み込んでいると

美味しさがわからない

歯周病が進んでくる

 

ザララ ザララ ザララ

歯科で治療しなければ

ザララ ザララ ザララ

かたい歯石はとれない

 


 

■定期健診に来てね (千の風になって)

 

私にお口を開けて 泣かないで下さい

そこにムシ歯はいません 削ってなんかいません

フッ素塗布とシーラントをしたので

食事に気をつけて 歯磨きしてください

 

真っ白に光る歯になり 大きく笑えます

硬いダイヤのように 丈夫な歯になって

朝はフランスパンも玄米ご飯でも

夜は干した魚も 肉でもよく噛める

 

定期健診で 健口をつくりましょう

病気になるまえに 健診に来てください

 


 

■卒業写真 かえうた(かかりつけ歯科へ)

 

悲しい ことに 昨日 冷たい 水がしみた

みてもらおう 私のかかりつけ やさしい 歯医者さん

 

ムシ歯 ができ たとき なにも 食えな かった

ムシ歯に お菓子がつまったら 激痛 だったから

 

ムシ歯が 治ってから

歯磨き サボる私を

あなたは ときどき 健診で 叱って

 

話し かける 時も 口を 気にしてしまい

笑う ときさえ手のひらで 隠して 笑ってた

 

あの頃 のつらいこと

忘れず 気をつけなくては

口こそ 全身の 健康 そのもの

 

ムシ歯が 治ってから

おやつが 増える私を

あなたは ときどき 健診で 叱って

 

口こそ 全身の 健康 そのもの

 


 

■津軽海峡冬景色

上のムシ歯 チョコをかんで 折れたときから
おおもりメシはゆめの中
歯科へはいる人のむれは みんな無口で
ガリガリだけを聞いていた
私もひとり 診療台に乗り
ぬかれそうなムシ歯みつけ 泣いていました
あああぁ ムシ歯大量 冬景色 



ごらんあれが歯こうなのよ 下の奥歯に
歯科衛生士が指をさす
息でくもる カガミのガラスふいてみたけど
真っ赤にそまり見えるだけ
さよならムシ歯 私はなおします
風の音が歯にしみる泣けとばかりに
あああぁ ムシ歯大量 冬景色

 


 

■TSUNAMI

健康で行こう歯医者に

 

風がしみる 虫歯がある
物が詰まる 虫歯がある
ほんとは見た目以上
涙が出る 過去がある

磨くたびに しみる水よ
かみ締めると ズキンとくる
あんなに 痛い思い
したいはずは 二度とない

人は誰も 痛いときだけ
反省するけれど
あとは歯医者任せ Oh my destiny
はぐき腫れるまで

顔も腫れて 自由に おしゃべりできない
遊びに行けないわびしさに
I know おびえてる
麻酔切れたときから 痛みが消えない
かがみこんで たえしのぶ
想い出はいつの日も雨

反省して めざめるとき
健康な口に 感謝をする
ほんとに見た目以上
噛めることが大切さ

泣き出しそうな 思い超えて
歯医者にかよい続け
きれいに治って Oh my destiny
食事が美味しい

 

これで涙見せずに 大きく笑える

自信をもって恋もできる

I know 治っている hoo

 

身も心も 軽くて 明るく うれしい

歯の健康に 気をつけて

忘れずに 歯磨きをしよう

 

忘れずに 定期的に 行こう

歯医者には 健康なうちに 行こう

 


 

■東京砂漠 替え歌 (稲葉孝二先生合作)

 

入れ歯が 泣いてる ヤニに 汚されて

入れ歯の 洗浄剤 今度 買ってくるわ
だけど わたしは 好きよ この入れ歯

奥歯が すり減った 入れ歯 入れ歯がある
わたしの口に ああ おさまるならば

きらいじゃないわ この汚い 入れ歯
  

* あなたがいれば ああ わたしも入れ歯

   じいいちゃんも入れ歯 ああ ばあちゃんも入れ歯

 

奥歯を 抜いたら なにも 食べられない

さめた 茶漬けだけを ただ 流していた

 入れ歯 入れ歯を 作ってもらうまでは

そうよ 歯医者から 逃げて行きたかった

 なんども通って ああ 作った入れ歯

使っていくわ この保険の入れ歯

 

* あなたがいれば ああ わたしも入れ歯

   じいいちゃんも入れ歯 ああ ばあちゃんも入れ歯

   あなたがいれば ああ わたしも入れ歯

   じいちゃんも入れ歯 ああ ばあちゃんも入れ歯 ↑

   あなたがいれば ああ わたしも入れ歯

   じいちゃんも入れ歯 ああ ばあちゃんも入れ歯  

 


 

■となりのトトロ

みがこう みがこう
わたしは げんき
みがくの だいすき
どんどん みがこう
まえばも おくばも 
うらがわも
いっぽんみがき
でこぼこのばしょも
つるつる すっきり
きもち いい

 


 

■歯科へ行き  (なごり雪)

 

歯科を待つ君の横で僕は

時計を気にしてる

予約時間をはるかに過ぎてる

 

晩御飯は今日もおかゆねと

寂しそうに君がつぶやく

 

朝も夜も歯磨きせずに

舐めては溶けるアメを食べてた

今歯ができて君はキレイになった

仮歯よりずっとキレイになった

 

しびれている麻酔のために

顔をしかめ

君は何かを言おうとしている

 

君は唇がタラコのように腫れることが

怖くて舌でなめてた

 

時がゆけば小さい穴も

大きくなると気づいたあとで

今歯ができて君はキレイになった

仮歯よりずっとキレイになった

 

歯科に行けば痛みも消えて

歯石取って歯ぐきも締まり

今歯ができて君はキレイになった

仮歯よりずっとキレイになった

 


 

■水戸黄門  ああ人生に涙あり

人生 ハチマルニイマルだ
自分の歯が無きゃ ボケも出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の口で かみしめて

毎日 手入れが必要だ
さぼればどこかにガタがくる
美味しいものが食べられず
泣くのがイヤならさあ磨け

一年2回は健診で
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで 生きるより
健康求めて 生きようよ

 


 

■母の歯磨き (未来へ)

 

ほら、奥の歯を見てごらん

あれがあなたの食べかすよ

ほら前歯見てごらん

歯ぐきが腫れて血が出ている

 

みんながくれた たくさんのお菓子を

袋で抱いて食べるの繰り返した

この時はまだ幼くて意味など知らない

そんな我が子の手を握り

一緒に磨いてきた

 

歯にはいつも狭い場所があるから

届かなくてこわいね だけど磨き続けるの

我が子の大事な歯だからこそあきらめたくない いやがる我が子の手をおさえて

必死で磨いてきた

 

その優しさを時にはいやがり

大きな口を開いてはくれず

 

ほら、奥の歯を見てごらん

あれがあなたの食べかすよ

ほら前歯見てごらん

歯ぐきが腫れて血が出ている

 

その優しさを時にはいやがり

大きな口を開いてはくれず

 

 

ほら奥の歯を見てごらん

きれいになって気持ちいい

ほら前歯見てごらん

白くツヤツヤ光っている

 

ほら奥の歯を見てごらん

きれいになって気持ちいい

ほら前歯見てごらん

白くツヤツヤ光っている

 

 

未来へむかって

しっかりと磨いてゆこう

 


 

■むそう歯な

 

朝飯食わずに家を出る

立ち食いそばをすすりこむ

そしてひ弱な腸になり

トイレの中へ飛んで行くわ

 

焼き鳥・ラーメン はしごして

最終電車で帰宅する

そして無情の朝が来て

朝飯食わずに家を出る

 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 噛んで

座って 座って 座って 食べる

 

テレビを見ながら食事する

スマホをいじって食事する

ファーストフードが大好きで

お水やジュースで流し込む

 

お腹がすかずに食事する

残飯多いの当たり前

今は静かにくちびる閉じて

おいしさしっかり噛みしめよう

 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 噛んで

だまって だまって だまって 食べる

 

ひとりぼっちで食事する

レンジでチンして食事する

父さん仕事で遅くなる

私はこれから塾に行く

 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 噛んで

笑って 笑って 笑って 食べる

 

お米を洗ったことがない

ダイエット・リバウンド 繰り返す

自分で弁当作ったら

食べる楽しみ増えるはず

 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 

噛んで 噛んで 噛んで 噛んで 噛んで

作って 作って 作って 食べる

 


 

■LOVE LOVE LOVE

ねえどうして すごくすごく好きなもの
噛み砕きたいだけなのに ルルルルル
うまくかめないんだろう
ねえせめて 1日1回はと願う
夜に限って いちども ルルルルル
磨いてはくれないね
ねえどうして すごくはれてる歯グキに
ブラシを当ててるだけで ルルルルル
血ウミが出ちゃうんだろう
わずか 残った歯が
少しずつグラグラになっても
磨いてよ 磨いてよ ルルルルル
ねえどうして
磨いてはくれないの 

 

 

■Let us go to the dentist.

 

気がついた時には もう遅かったの

真っ白な歯なのに ひとつの穴が

風がムシ歯にしみるの

このままじゃ だめなんだわ

 

歯医者は こわいわ

誰にも 打ち明けずに 悩んでた

それももう やめよう

 

ありのままの お口見せるのよ

治療するの  きれいになるの

何も怖くない 風よ吹け

少しもこわくないわ

 

悩んでたことが うそみたいね

だってもうなおったわ なんでもかめる

お肉も 野菜も

いろいろ試したいの

そうよ変わるのよ わたし

 

ナマのままで 野菜をかじって

口の中で  味わってみるの

二度と 涙は流さないわ

 

冷たいものでもしみないわ  

高く舞い上がる 身体が軽い

歯に良い食べ物は身体にもいい

輝いていたい きれいな歯で

 

しっかり食べよう なんでも好きになって

しっかり噛もう  一口30回

定期健診で 歯科に行くわ

少しもこわくないわ

  • 2017/06/9
  • ワハハ歯歯歯